2012/07/21

Graceful DegradationとPolyfill

新しい言葉を覚えたのでメモ。

  • Progressive Enhancement
    プログレッシブ エンハンスメント
    →旧ブラウザメインだけど、モダンブラウザで見るとちょっといい感じになってる。
  • Graceful Degradation
    グレイスフル デグラデーション
    →モダンブラウザがメイン。旧ブラウザでも見られないことはない。
  • Polyfill
    ポリフィル
    →モダンブラウザがメインだけど、JSライブラリなどを使って旧ブラウザでも同じように見せる。

こんな感じで合ってるかな?

お仕事で商用サイト(しかもEC)作ってると
HTML5やCSS3の使い方は悩みますもんね…

IE8以下もまだ当分捨てられないけど、
リニューアルとかのタイミングで
対応しとかないと後で困りそう。

Polyfillは活用する価値ありそうだけど、
重くなりそうなところが
大規模サイトだと厳しいかなぁ。


参照:
HTML5&CSS3入門 第6回 Graceful DegradationとPolyfill

ahkslog  ©Template Blogger Green by Dicas Blogger.

TOP